とあるゲイの日常系ブログ

20代後半のゲイの自分が、感じたことを気ままに書き散らすブログです!!ブログを通じて友達を作れたらいいな~

親にゲイってカミングアウトして理解が得られたと思ったら思ってたのとちょっと違った話し

美男美女のみなさんこんばんは~

 

今日はタイトルの通りカミングアウトの話です!

 

自分は就職が決まった大学4年生の時母親だけにカミングアウトしています。

とくに思い詰めていたわけでもなく、モラトリアムも終わるこの時期を逃したら一生言う機会がないし言っておこうと軽い気持ちでしたが、言うときはたいへん緊張した記憶があります。

 

もう何年も前ことなのでカミングアウトの際に何をいったかさっぱり覚えていませんが、親は否定もせず受け入れてくれました。

母親とは仲がいい方なので、彼氏ができた分かれた云々を実家にかえったときに報告していました。はじめのうちは、「女の人の方がいいんじゃない?」とか「次は女の人が好きになるかもよ♪」と悪気がなく言ってくるため「ちょっと違うんだよなー。まぁ、否定はされてないしいいかー。」と適当に聞き流していました。

 

それから数年後、親も諦めたのか彼女と言われることもなくなりました。

 

それからいまの彼氏とつきあい、一生付き合っていく気がしたので彼氏を母親に紹介することにしました。

ちょっとお高いホテルのレストランでの食事で、彼氏が変に緊張していたのを今でもおぼえています。母親の反応よりも、彼氏の緊張具合が気になって仕方なかったなぁ(笑)

紹介は無事成功し、母親はその後も彼氏と3人で食事に行ったり、同棲をはじめるときに引っ越しを手伝ってくれたり、突然掃除にやってきたり、若干お節介な感じでもありましたが、彼氏のことも家族のように接してくれました。とても感謝。

 

そんなある日母親から、突然LINEが来たのです。

「暮らしを豊かに楽しみたいなら、奥さんのパートナーと一緒の方がいいように思いますよ。それぞれによい前進がありますように、お祈りしています。」

 

すっかり、自分のことを理解して受け入れてくれたのかと思ったら、実は女性と結婚してほしかったんだと母親の本心を突きつけられた瞬間でした。

 

よく考えればカミングアウトした日だって親の意見は一切聞いていないような...。

かといって聞いたところで、自分の性的指向が変わるわけではないし...。

そういえば、兄弟が結婚するまでは兄弟にはカミングアウトしてほしくないって言われてたな...。

自分は母親にカミングアウトできてよかったと思ってたけど、母親的にはどうだったんだろうか...。

 

いろんな考えが巡るなか

 

「男を好きなのはかえられないな。彼氏とはずっと一緒にいるつもりだから。」

 

と正直な気持ちを伝えたら

 

「ならいいけど」

 

とそっけない返事が帰ってきて、その会話は終わりました。

 

その後、何事もなかったかのようにLINEは普通に来るし、彼氏とも食事に出掛けてもいます。

 

カミングアウトするしないの是非は本当に人それぞれだと思います。

うちの彼氏なんかは絶対しない!って高らかに宣言してます。(笑)

また、カミングアウトした結果、本人は良かったなと思っていても、今回のようにカミングアウトされた側がよく思っていない場合もあります。ただし、よく思っていなくても彼氏に対して家族のように接してくれる場合もあります。

 

結局何が言いたいかというと...

 

 

 

カミングアウトしてどうなるかなんてわからん!

したきゃすりゃいいさ!したくないならしないのも全然あり!

 

だって、正しい答えがないからね!!!!

 

ほんと冗談ぬきに、答えがない問題なのでまじめに考えれば考えるほど病むと思います。

強いて言うなら、自分が後悔しない選択を。

 

こんど実家に帰ったら本当のところどう思ってるのか母親に聞いてみようかな。やっぱり触らぬ神にはたたりなしかな~。